香港でのオークション

香港で大規模なデモが行われています。

若者を中心に「逃亡犯条例」への反対から始まった抗議運動は、負傷者が複数出るなどして収束はまだなかなか見えない状況です・

そんな中、香港で行われたオークションでは、まるで別世界であるようなにぎわいを見せたようです。

総落札額が453億6,000万円で、総落札率が86%に達し。42億3,792万円で落札された「北宋 汝窯天青釉筆洗」をはじめ、16の世界オークションレコードを更新したといいます。

中でも、現代美術オークションでは、日本人画家奈良美智さんが描いた右手を背中に隠して威嚇するような目つきをしている赤い服の少女「ナイフ・ビハインド・バック」という作品が奈良さんの作品では世界最高額となる2490万ドルで落札されました。

弊社でも、奈良美智さんの作品は油彩作品・版画作品や、立体作品を取り扱ってまいりました。

10年前の相場に比べるとかなり高くなっております、今後はというとまだ上がる傾向にあると思われますが、世界の富裕層の投資の対象としての部分が見受けられますので景気の下落如何では相場も急落する可能性はあると思います。となると今が一番いい時なのかも知れません。

弊社では買取りはもちろんの事、オークション出品代行も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

ちなみに写真は、15年くらい奈良美智前に買った奈良さんの貯金箱です。

中身は空ですが今でもお気に入りでずっと家に飾っています。