新型コロナウィルスについて

今、世界中で新型コロナウィルスが蔓延しております。

まずは、当たり前ですが風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要になると思います。

ただ変なデマもSNSやネットなどで数多く流れているので情報が混乱していることと思いますのでデマにはくれぐれも気を付けましょう。

各地でイベントの中止や延期になっておりますが、美術業界でもアートフェアや一部オークションなどが中止や延期となっております。また、人と人との間隔を広げ、扉など開け放しなるべく密閉しない対策を行い開催しているオークションも御座います。

経済の観点ですべて中止もやりすぎではという意見も多く、一般企業では、終業後大勢での食事は控えるよう等のお達しも出ているようで、知り合いの飲食店などお客さんが著しく減っていると言います。倒産してしまう・・・と。

新型肺炎は確かに深刻な問題ですが、毎年インフルエンザでお亡くなりになる人数と比べると個人的には少し騒ぎすぎではないのかというところもあり、マスクやティッシュペーパーを本当に必要とする方々に届かず、買い占めに繋がってしまいます。

とはいえ、当分の間特効薬は作られることがないと思われますので、自己防衛として基本的な手洗いをこまめにするほうが遙かに感染を防止する効果があると思います。

皆様、デマに踊らされる事無く正しく恐れる様にしましょう。