買ってもいいけど、買わないほうがいいと思うダリの版画がある。

サルバドール・ダリという画家はとても有名なので誰もが知っていると思います。

有名な画家の割に版画作品の価格がとても安い。

その理由に、贋作というキーワードがダリの作品に付いて回るからです。

版画についてですが、白紙の紙にダリがサインだけをして第三者に売り渡し、その第三者はダリの人気の絵を印刷し本物のリトグラフとして高く販売したと言います。その後、サインすら他人の書いた版画作品が制作され沢山流通されました。

現在では、正式な版画レゾネが作られそこに掲載されている作品は真作とされ、怪しい版画作品と区別されました。

多くの怪しい版画作品のせいで価格が安定せず今でもオリジナル版画が比較的安いままとなっております。しかしそれは買う側にとっては安く購入できるので良いことだと思います。

しかし、今現在でもその怪しい版画作品は数多く流通しています。買ってもいいけど、買わないほうがいい版画がそれです。

安い版画作品はすべてその怪しい版画と思って間違いないでしょう。

オリジナル版画を販売するときには必ずと言っていいほど、レゾネ掲載もしくはレゾネ番号の記載が有ります。コレクションするなら絶対オリジナル版画をお勧めいたします。

 

サルバドール・ダリ  [レオナルド・ダ・ヴィンチへの賛辞]より『 収穫機 』

レゾネNo.819  1975年 技法:ドライポイント・エッチング・ステンシル

サルバドール・ダリ