上田周辺、長野県情報その1

長野県上田市といえばやっぱり上田城でしょう!

天正11年(1583)真田昌幸によって築城された上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城。春は上田城千本桜まつり・秋には上田城紅葉まつりが行われ、現在は信州上田真田丸大河ドラマ館が併設しており、信州上田の主たる観光地として観光客でにぎわいます。

関ヶ原の合戦後破却された上田城は仙石氏が城主の時代に再建され、7基の櫓(やぐら)と2基の櫓門が建てられました。明治維新後、西櫓1基を残しそのほかの櫓・櫓門は取り払われました。城外に移築されていた2基の櫓は後に買い戻され、昭和18年(1943)から24年にかけて現在の南櫓・北櫓として再移築されました。平成6年(1994)には東虎口櫓門が復元されました。

映画「サマーウォーズ」の陣内家お屋敷の門

2009年に公開されたアニメーション映画「サマーウォーズ」ではヒロインの実家、陣内家お屋敷の門として登場することでも話題となり、多くのファンが訪れるスポットでもあります。

観光ガイドより。

 

普段なら天守閣ばかりに目が行きますが、それがない分他の櫓や石垣など一見地味に見えるところのすごさを感じることが出来たと思います。

中には眞田神社もありご挨拶が出来ました、そこには伊勢神宮内宮遙拝所があり256キロ余り離れた伊勢神宮を気軽に参拝するために設けられた遙拝所です。なかなか遠くて行けないお伊勢さんにももちろん参拝させて頂きました。

春は桜がたくさん咲くし、二の丸のお堀跡は遊歩道になっており、紅葉の季節にはとても美しく上田城を彩るとい事なので季節ごとに上田城址には足を運びたいですね。

ついでに、二の丸橋近くのお蕎麦屋草笛さんはとてもおいしいのでおすすめです。

 

上田城址